読みもの

-

「静岡 茶飲み・茶ノ実油展」開催中です!

お茶の名産地、静岡県静岡市にお店を構える白形傳四郎商店は、1923年創業以来、静岡のお茶飲み文化を国内外に伝承してきました。

 

お茶の通信販売をいち早く手掛けるなど、時代に先駆けた新しい取り組みにチャレンジしており、昨年10月には、お茶の実から抽出したオイル「茶ノ実油 GOLD TEA OIL」を新たに発表しました。東京でお披露目するのは今回が初めてです。白形伝四郎商店の自慢の銘茶と併せて是非お確かめ下さいませ。

monova_20171014shirakata_10

monova_20171014shirakata_1

 

「茶ノ実油 GOLD TEA OIL」は100%静岡県産のお茶の実を使った、ナッツ系の豊かな風味と、お茶を飲んだ時のようなさわやかな若草の香りが特徴のオイルです。

開発のきっかけは、近年のリーフ茶の消費減少により、茶園の摘採面積が少なくなり離農や手入れ不足の茶畑が増える中、古くから守られ受け継がれてきた静岡の代表的な景観が失われていくのを食い止めたいという思いからでした。オイル抽出用の茶の実は茶葉収穫のない冬期の10月から12月にかけて収穫されるので、茶生産農家の所得向上や、放置茶園の抑止に繋がります。

また、食べて美味しいこのオイルは、健康志向の中注目されるβ-カロチンやビタミンE,コエンザイムQ10を多く含み、体にも非常に嬉しいアイテムです。さらさらとしたテクスチャーでお肌に塗っても気持ちよく使えます◎

monova_20171014shirakata_9

monova_20171014shirakata_6

 

▼お茶の実▼

茶生産農家が丁寧に手作業で収穫した茶の実は約1ヶ月かけ、ゆっくりと1滴1滴抽出されていきます。

monova_20171014shirakata_3

monova_20171014shirakata_4

 

▼緑茶・玄米茶▼

展示では茶ノ実油の他にも、白形傳四郎商店が選ぶ、拘りの銘茶を紹介しています。

傳ちゃんマーク入りの素敵なパッケージに入っており、ギフトとしても人気です。

monova_20171014shirakata_2

monova_20171014shirakata_5

monova_20171014shirakata_8

 

▼おすすめレシピの紹介▼

また、茶ノ実油の豊かな香りを楽しめる、おすすめレシピもオイルと併せてご紹介しておりますので是非お試し下さい。

<茶しゃぶ豚肉のホットサラダ> 監修/徳永陸子(料理研究家・フードプロデューサー)

monova_20171014shirakata_11

 

<ティーオイルカルパッチョ> 監修/徳永陸子(料理研究家・フードプロデューサー)

monova_20171014shirakata_12

 

<茶ノ実油香る 豆乳粥> 監修/徳永陸子(料理研究家・フードプロデューサー)

monova_20171014shirakata_13

 

★スタッフは大葉・しらす・胡桃を入れて炒めたご飯にオイルをかけて頂きましたが、胡桃と茶ノ実油のナッツの香りが相まってとてもおいしかったです◎

お料理のお好きな方、健康的な食材に興味のある方は是非この機会にお立ち寄りくださいませ(*^^*)

ご来場をお待ちしております。

 

-開催概要-

会 期 : 2017年10月5日(木)〜2017年10月17日(火)
時 間 :10:30 – 19:00/最終日は17:00迄 水曜定休 入場無料
会 場 : monova gallery

<白形傳四郎商店> http://www.shirakata.co.jp/

 

written by Iwashita