ブログ

2018年9月30日

≪鯖江のデザインルーペ展≫のご紹介

こんにちは、スタッフの藤本です。
9/20(木)から10/2(火)の期間、ギャラリースペースでは「乾レンズ」が手掛けるお洒落なルーペと、目を守るサングラスをご紹介しています。

乾レンズは、昭和28年から65年にわたり、サングラスのレンズを専門に製造・販売をしている会社です。近年では、自社ブランドの開発に力を入れ、実用的でお客様に喜ばれるモノ作りを進めています。
製品の発案から、営業、管理まで全てを担っている乾レンズの諸井さんに先日来ていただきました!

と~っても面白くてチャーミングな諸井さん。その場にいる人みんなを笑顔にしてしまう魅力的な方です。(^^)

さて、乾レンズの製品を紹介していきましょう!!まずは諸井さんがかけている「サングラス」から。

暑い夏が終わってホットしているこの季節。でも紫外線は秋も、冬も、部屋の中でも…!どこにいっても目に入ってきています。だからといって、夕暮れ時や部屋の中でサングラスを装着するのはちょっと違和感がありませんか?

そこで提案したいのが、オールタイムサングラスです。

オールタイムサングラスは、紫外線は99%以上カットし、人間の目に眩しいと感じやすい青色光も、なだらかにカットする特許技術のハイドレンズを採用しています。 ※特許番号第4643233号

レンズの色は無色に近いですが、特殊なコーティング技術で屋外でもしっかり眩しさは抑えられます。視界も暗くならず、昼でも夜でも、部屋の中でも使用することができるから、オールタイムサングラスなのです。

色の濃いサングラスは、視界が暗くなるために瞳孔が開き、かえって紫外線が逆に入りやすくなってしまいます。透明度の高いオールタイムサングラスは、瞳孔が広がらないので、目を守るためには理想的なサングラスなのです。

 

▼今回の展示では特別に、「オールタイムサングラス コロン」が登場。


鯖江のメガネのフレームに、ハイドレンズをはめ込みました。メガネのフレームはサイズ・デザインもバラバラなので、お気に入りの1本が見つかればかなりお買い得になっています。(※これは催事の時だけで、ネットでは買えません)

目の病気を未然に防ぐには、日々の紫外線対策が重要と言われています。伊達メガネのようにおしゃれな感覚で紫外線ケアを楽しんでみませんか?

 

「最近小さい字が見えにくくなってきた。」

「ルーペと聞くと、歳をとったのを実感してしまう。」

けれど、こんなおしゃれなルーペだったら持ってみたくなりませんか?

 

▼蝶々のように優雅な「バタフライ・ルーペ」(写真上部)「バタフライ・ルーペ・コンパクト」(写真下部)

バタフライルーペは両方がレンズになっていて、開いたままでも、折りたたんでも使えます。倍率は片面では約1.7倍、折りたたむと約2.3倍になり、文字もさらに大きく見えます。透明度が高い非球面ガラスレンズで、ピントも合いやすく、際までしっかり文字見えます。

バタフライ・ルーペ・コンパクトは、片面がルーペ、もう片面に鏡がついています。高透明ガラスを使用した銀引きミラーなので、本来の肌色で綺麗に顔が映ります。折り畳むと、約8倍の拡大鏡になるから驚き!専用ケースと革ひもが付属するので、首からかけて使うこともできます。

 

▼スウィングラス

男性にも女性にもおススメ。スッとポケットから取り出すとカッコイイですよね。チタンフレームに、持ち手はアセテート。光学用非球面ガラスレンズを採用。広げているときは約2倍。閉じている(レンズを重ねる)ときは約3倍の倍率です。

 

▼ドロップルーペドルチェ

雫型の綺麗なアクセサリーにルーペ機能が付いたもの。レンズは約2倍の光学用プラスチック。下の写真は同じ製品なのですが、着ている服の色によってレンズの色の見え方がガラッと変わります。

見たい時に、さり気なくかざすことができますよね。また、「ルーペ」でなく「アクセサリー」としてなら、より気軽にプレゼントできますよね。

 

▼栞(しおり)とルーペが一体型になった、「シオルーペ」。今回はボーダー柄が登場しました。

フレームはチタンで錆びず、レンズは約2倍の光学用プラスチック。持ち運びに便利で、胸ポケットにも挟めますよ。お好きな色をどうぞ!

 

まもなく最終日となりますが、ぜひお立ち寄りくださいませ!!

Written by Fujimoto

 

【開催概要】
2018年9月20日(木)〜2018年10月2日(火)
10:30 – 19:00/最終日は17:00迄 水曜定休 入場無料
会 場 : monova gallery
場 所 : 東京都新宿区西新宿3-7-1 リビングデザインセンターOZONE  4階

 

【株式会社乾レンズ】http://www.inuilens.com/kojin/